マインド

夢を叶えるには決意こそ重要

投稿日:

最近は今の忙しさだけに目がいってしまって、周りをよく見ていないような気がします。
昔、夢見たことや目標にして来た事も忘れかけている気がします。

誰にでも夢はあると思います。

でも、普段の生活に追われて気が付けば昔抱いた夢も忘れたか、諦めたかしています。

無謀な挑戦は自滅を招くだけですが、あの頃の夢を忘れないでほしい。

今日の事で精いっぱい!・・・でも、長期的な目線で計画を持って少しづつ歩んで行けば、いつか叶うと思います。

というか、そう信じて生きていきたいと思うこの頃です。

 

何かを成し遂げるには決意すること。


未来をより良いものにするためには決意すること。

自分の夢を叶えるには決意すること。

そして、信じること。

自分を信じる、未来を信じる。

インド独立の父とも呼ばれたガンジーは武力を使うことなくインド独立に貢献しました。

非暴力と不服従を提唱し、誰しもが“無理ではないか”という中で偉業を成し遂げたのには大きな決意があったはずです。

崇高な思いの強い意志は叶うものなんですね。

 

人生は自分の力でコントロール出来ると信じることが大切です。



もちろん、自分ではどうにも出来ないと思うこともあると思います。

問題は、その時に自分なりにどう考えるか?ということなんです。

満足していますか?仕事や人間関係、恋人、夫婦関係。

人の気持ちはコントロール出来ない種類のものです。

ではどうするか。自分の受け取り方を変えるしかありません。

自分が事象に対してどのように受け取るかで幸福度は決まります。

自分の気持ちをコントロールすることで、幸せになることも不幸になることも、全ては自分の選択しだいなんです。

夢を叶えるコツは?

 

夢を叶えるコツは公言すること。

自分は〇〇をする!と周りのみんなに言ってしまえば、もう後戻り出来なくなります。

これはかなりの荒療治ですから、めったやたらと使うのはお勧めしません。

それから、あまり困難な事を公言するのもお勧めしません。

簡単な宣言で良いのです。

例えば今日私はポテチを食べないとかで良いんです。

あまり大きな宣言や難易度が高い宣言をするとそれを達成できなかった時に挫折感を味わってしまいます。

それよりも、簡単で小さな公言をして成功体験を積み重ねる方が大切です。

 

-マインド

執筆者:

関連記事

no image

成功とは正しい判断の結果である

この世に失敗しない人なんて居ません。 だから、失敗しても落ち込む必要は全くなくて、むしろそこから何を学び取れるかが重要なんです。   過去の失敗から何を学び、どう正しい判断を下していけるかが …

no image

脳は目標設定していないものは見えない

毎日同じ道を通っているのに、昨日まで見えなかった物に気が付くということはありませんか? 昨日と何も変わってないにも関わらずです。 例えば新しい服を買った時に、電車にある服の広告が目に付いたり、歯が痛く …